2017年12月09日

2017年12月09日(土) エクセルオートとモトラッド・ミツオカ堺店

 今年の6月頃にモトラッド・ミツオカから堺店オープンのダイレクトメールが来ました。

 受け取った時の感想は
 「美原区エクセルオートと商圏が重なって客の取り合いになるのでは?」
と思いました。

 後日、エクセルオートの前を通るとBMWと店の看板が無くなっています。転居でもしたのかと思い調べてみました。

 すると

1.顧客への挨拶もなしに2017年3月末で突如の閉店
2.BMWモトラッド・ジャパンも寝耳に水の出来事だったようです。

 エクセルオートはR1150GSの認定中古車購入で一時機世話になった店です。
 しかし、私の感覚では接客の良い店ではありません。私が受けた対応の範囲内では最低の店でした。

 なぜ店をたたんだのかといろいろ憶測が飛んでいて、BMWモトラッド・ジャパンからの指導に対して、

「うるさいわ!やってられるか!」

と言って店をたたんだとか・・・。

 さらに調べていくと堺の地方裁判所に会社更生法の申請手続きが申請されていました。

 ようするに「エクセルオートは倒産した」と言うことですね。

 モトラッド・ミツオカ堺店はエクセルオートが退場した後の堺から阪南、和歌山方面の商圏を手に入れたことになりますね。
posted by edamas at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

2017年12月02日(土) MD90で行く紅葉狩り

 11月中旬に半田株男さんから「R311沿いの福定の大銀杏が見頃になってきた。」とのお知らせが来ました。
 翌週末にR168,R311経由で福定の大銀杏を目指して出撃です。

20171118_sat_十二滝_003.jpg
2017.11.18(土) R168 十二滝

20171118_sat_福定_009.jpg
2017.11.18(土) R311 福定の大銀杏の駐車場

 雨上がりの曇り空、日没まえと条件が悪く、パッとしない写真しか撮れません。
 この後は半田株男さん宅で宴会です。

 翌19日は半田株男さんからMD90を借りて、R311の小広峠、福定の大銀杏に紅葉狩りに出かけました。

20171119_sun_小広峠_001.jpg
2017.11.19(日) R311 中辺路近辺

20171119_sun_小広峠_004.jpg
2017.11.18(土) R311 小広峠とMD90

20171119_sun_福定_003.jpg
2017.11.18(土) R311 福定の大銀杏

20171119_sun_福定_008.jpg
2017.11.18(土) R311 福定の大銀杏

 MD90は昔の郵便カブを民間に払い下げしたものです。
 郵便配達は、配達中は左手に郵便物を持ち、右手だけで走ります。ウインカーは左でなく、右に付いています。

 このMD90はフロントスプロケットを1枚減らして2次減速を少し大きくしています。
 これがすごくいい設定です。最高速度は70Km/h程度ですが、発進して3速に入れてしまうとほとんどの道を3速で走れます。

 小さいバイクは気軽に道に止められるし、簡単にUターンできます。
 今回のように風景写真を撮りに移動する時は大型バイクや、車よりも便利でした。

posted by edamas at 17:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

2017年11月25日(土) 鋼の錬金術師展に行く

 昔、半田株男さんから「鋼の錬金術師」を借りて読み、これは素晴らしい作品だと感じました。。

 先日、半田株男さん宅に行くと、11月末まで大阪南港のATCミュージアムで「鋼の錬金術師展」を開催しているよ。見に行って良かったよ。との話でした。
 この週末が開催期間中の最後の週末なので「鋼の錬金術師展」に行ってきました。

 10:30頃に着いて入場券を買い求め、音声案内の端末借りて入場したのが10:40でした。
 中はすでに人でいっぱいです。原画を見ようとすると人の頭越しではろくに見えません。原画をしっかり見たければ原画の前まで行かないと見れません。
 ゆっくりゆっくり動く人ごみに乗りながら全ての原画や展示物を見て回ると、なんと3時間半もかかってしまいました。人混みと、見て回るのにかなり時間がかかりましたが、見に行って良かったです。

 14時に退場する時に入り口を見てみると、音声案内の端末を借りる行列は端末の返却と充電待ちでかなり60人ぐらい待ってました。

 明日の26日(日)に行く予定の方は朝一で見に行くことをお勧めします。

20171125_DSC_0023.jpg
サイン付きポスター

20171125_DSC_0024.jpg
アルフォンス・・エドリック

20171125_DSC_0032.jpg
手前から順に
・エドワード・エドリックの右腕
・エドワード・エドリックの衣装
・ウィンリィ・ロックベルの衣装
・ラストの衣装
・ロイ・マスタングの衣装

20171125_DSC_0045.jpg
作者 荒川弘 自画像
(ライトの配置が悪くて逆光になってます。)
posted by edamas at 20:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする