2017年04月01日

2017年4月1日 2017年式のK1600GTはリバースギアが付きました。

 先週、モトラッド・ミツオカに出かけてきました。店に着いた時に2017年式のK1600GTの納車が行われていました。

 K1600GTは2017年式からリバースギアが付いており、その動作を見ることができました。

1.エンジン始動
2.ギアはニュートラル
3.左ハンドルスイッチの「R」を押す
4.インジケータに「R」の表示を確認
5.セルを押すとセルを使って歩く程度の速度でバック
6.セルを離すと止まる。

6行は一見にしかず、こちらはモトラッド・トヨタでのK1600GTのバックのデモの動画です。


 リバースギアはK1200LT以来の登場ではないでしょうか?

 私のR1200RTにもリバースギアが欲しいです。
posted by edamas at 16:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

2017年3月19日(日) 七色ダムに行く

 3月の小遣いは主に時刻表、小説など本代に使いました。そのため、ツーリングの軍資金がありません。先週の3連休は軍資金が無いので出かけない予定でした。結局、天気が良いので財布のピンチも顧みず、紀伊半島に出撃です。

 当初の予定は五条からR168で新宮へ、R42で熊野市、R3309,R169で下市口へと紀伊半島縦断の三角コースを行くつもりでした。朝寝と洗濯を済ませて9時前に出発です。

 昼頃にR168沿いの看板娘がいる店(店名失念)の店で昼にしようと思いながら走ってました。店の場所を勘違いしていたようで、気づいたらR168の道の駅「瀞峡街道熊野川」まで来ていました。道の駅の横にある食堂「かあちゃんの店」で昼ご飯にします。

20170319_sat_ かあちゃんの店 (2).jpg
2017.03.19(日) かあちゃんの店

 たまたまなのか、普段からなのかはわかりませんが、12:30で品切れのメニューが多かったです。「かあちゃん定食」税込800円を頼みました。

20170319_sat_ かあちゃんの店 (1).jpg
2017.03.19(日) かあちゃん定食

 昼ご飯が済んだら13時です。さすがに予定通りのルートを回ると帰りが遅くなるので予定変更です。R168をちょっと戻ってR169で七色ダムを目指します。北山村に向かうR169は道路整備が進みかなり走りやすくなりました。

20170319_sat_七色ダム (1).jpg
2017.03.19(日) 七色ダム

20170319_sat_七色ダム (3).jpg
2017.03.19(日) 七色ダム

 記念写真も済んだからR169で下市口、R309で富田林を目指します。

 ついでにF800GSの時の追突事故の加害者の家の前に寄ってみました。
 家の前に止めている車検がきれたまま乗っているボロクラウンがありません。これは外出中なのか、死んで親族が車を処分したのかわかりません。逆にボロクラウンが止まっていればまた生きているとなります。
 気が向いたらまた偵察に行きます。
posted by edamas at 14:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空水冷R1200RTLC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

2017年3月18日(土) 国鉄色 EF65 2139 を撮りに出撃す

 「暖かい布団から出たくなぁい〜」と軟弱なセリフと共に少しうだうだしてから起きました。

 起きて最初のチェックは貨物チャンネルのEF65の運用のサイトをチェックします。今日は新鶴見から大阪の百済行の貨物の牽引機が国鉄色に塗り戻された EF65 2139 が入っているとあります。

 EF65 2139は去年の6月に国鉄色に塗り戻されて運用に入りました。何度か関西にも来てましたが、平日などで撮りに行けませんでした。今回初めて国鉄色のEF65 2139を撮る機会が巡って来ました。お出かけの予定を変更して、1年半ぶりに東海道本線の長岡京−山崎の陸橋に向かいます。

 陸橋に着いたら愕然とした光景が広がっています。なんと線路と撮影地の間の田畑が造成され、何か建物が建つようです。

 ・大勢が入れる。
 ・車を止められる場所がある。
 ・歩いて行ける範囲にコンビニのトイレがある。

 いい条件のそろった撮影地が無くなりそうです。


train_20170318_sat_007.jpg
2017.03.18(土) 東海島本線 長岡京-山崎 5087レ EF65 2139 (国鉄色)

ナンバープレートが赤色なのが残念です。


 EF65 2139が通過したら、10人ほど居た撮り鉄のほとんどが帰りました。私はこの後の「レール返却」と「EF64」の送り込み貨物を撮るため、居残りです。

 造成が済んで建物が建ってしまうと、次の写真のように陸橋の線路際の場所か、写真の中に写っている踏切からしか撮れなくなるでしょう。そうなるとどちらも定員が少ないので場所取りの競争が激しくなりそうです。


train_20170318_sat_010_tri.jpg
2017.03.18(土) 東海島本線 長岡京-山崎 1881レ EF200 2

 本来なら EF210 が牽引する列車ですが、今日は残り少ない EF200 がレール運搬の貨車3両を牽いてやって来ました。

train_20170318_sat_014.jpg
2017.03.18(土) 東海島本線 長岡京-山崎 8865レ EF64 1028 + EF210 101(無動力)

 8865レは愛知から岡山へEF64の送り込みを兼ねた貨物列車です。何両かコンテナ貨物を牽いてくると思ったら、EF210 101だけを繋げてやって来ました。

 14:00-15:30のメインディッシュ3皿を平らげたら、おなか一杯になり帰宅しました。

posted by edamas at 23:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする